「淡路駅前整骨院」で根本改善し健康なお身体へ

今日は「血糖値」のお話しです。近年カフェインが多く入っていている「エナジードリンク」など、甘くて飲みやすい物が増えましたね。人間は空腹時の血糖値が100~109までが正常値なのですが、短時間に砂糖がたっぷり入った飲み物を摂取した場合、血液中の血糖値が急に上がってしまいます。これを下げようとするのが「インシュリン」なのですが、毎回インシュリンたくさん出し続けると膵臓が疲れてしまいます。

実は食べ物でも血糖値を下げる事が出来ます。血糖値が高い方に共通して言えるのが「ミネラル不足」です。マンガン、リン、クロム、亜鉛、などは糖代謝作用を助けます。野菜でいうと、玉ねぎやオクラは効果が高いので、なるべく加熱せず、口にした方が有効です。白米ではなく五穀米や玄米も良いようですね。また、食後の軽い運動などは血糖値の上昇を緩やかにしてくれますので、20分ぐらいでも散歩してあげましょう。

糖尿病で怖いのは、「合併症」です。定期的に血液検査もしてあげて、ご自分の血糖値を把握しておく事も大切です。糖尿病は悪化すると網膜症や知覚異常だけでなく、ひどい人になると下肢の切断にまでなってしまう恐れもあります。「よく噛んで腹八分」を心掛けながら、血糖値も気をつけていきましょう。

東淀川区で整体なら「淡路駅前整骨院」 PAGETOP